ブログリレー第二弾!「今、コレに夢中です」⑩キャサリン

2017 07 31
さすが、夏に「白くま」アイスを語ったら話が止まらないHollyさん、
「スーパー銭湯」と言いつつ「かき氷」ネタはさすがです!

毎日暑くて何もかも夢中になれませんが、
しいて言えば今現在、時間を忘れて楽しんでいる事といえば
Hand made」です。
といっても、あくまでも自分勝手な素人なんですが…

かつては娘たち(3人姉妹)にお揃いで洋服を作ったり、
セーターを編んだり、
アップリケや刺繍をした小物、バックやリュックサックなどを作っていました。

子育てに忙しい最中、今から思えばよく作ったものです。

それが昨年、1か月違いで2人の孫娘が生まれて
創作意欲がメラメラと燃えてきました。
といっても素人ですから!

手始めはお宮参りの「ベビードレス」でした。
それから、
「ロンパース」 「カボチャパンツ」 「チュルリラブラウス」 「ワンピース」 「ベビーキャミソール」
と、どんどんふくらんで
今や何でも作りたい!作れる!と思い込んでいます。

それでは今までの作品をご紹介(素人ですのでよろしく…)


①ベビードレスとボンネット(総レースの布で作成)&ベビーヘアーバンド(リボンは100均です)
1501337478866 1 1501337474173 1


②タキシードスタイ(娘の友人の出産祝いに)
1501337469830 1


③ロンパース(パターンを色々アレンジして可愛いプリントで)
1501337465501.jpg


④チュルリラブラウス(これは私のお気に入りです。すごく可愛い!)

1501337461647 1


⑤ワンピースとチュルリラブラウス
(これは昨年ユニクロがイギリスのリバティプリントとコラボで売り出した大人用のブラウス!
今年バーゲンされていたので解体してリメイクしました。2着もできました!)

1501337457338.jpg

ちなみに、リバティプリントはとてもお高い布なのです。
👉イギリスのシャーロットちゃん(王女)も良くこちらのプリントのワンピースを着用されてますよ


⑥キャミソール(100均のコットンヤーンとリバティの布で!可愛くできました)
1501337453458 1

ベビーサイズは布も少量ですぐできて、出来上がりもすごく可愛いんです。

⑦おまけ…
残ったハギレでヘアーゴム(プクプクにするためにリボンに綿を入れました)

1501337447825 1

こんな事考えて作るのが、今の私の楽しみです。
少しでも楽しんで読んでくれた方がいたら嬉しいです。

次は、最近考えすぎてヘアースタイルが定まらない、
天天唯一の若手イケメンボーイ、ジャクソンミチルさんです。

以上、平日のお昼は時々大阪の「オフィスおばさん」に変身するキャサリンでした!



ブログの最後のひと文字キーワードをつなげていくと、最後に文章になって・・・
あるスタッフの秘密が明かされます!

その言葉をご来店時にスタッフまでお伝えいただくと、お会計が10%OFFに!
リレーブログを最後まで御覧いただいて、おトクな割引チャンスをゲットしてくださいね!

今回のキーワードは
「け」


にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブログリレー第二弾!「今、コレに夢中です」⑨Holly

2017 07 22
山さんからバトンを受け取りました、Hollyです。

私のはまっている事ですが・・・・
今回は温泉!!! 特にスーパー銭湯について。

最近では、車で走ればあっちこっちに有りますが、今回は近場のお気に入りの
3店舗を紹介させて頂きます。

選考基準ですが、泉質(塩素臭い所は除外してます)、食事(レストラン)あとは
露天風呂とか施設内容で勝手に判断しました。

まず1番は「あぐろの湯」!!  場所は神戸市長田です
ここは、泉質 お風呂の規模 施設どれもこれも◎ですよ
特に露天風呂と併設されているレストランは特にお勧め~
夏場限定のかき氷と泉州の水なすは何度もリピートしてしまいます。

1500691473219.jpg

1500691477463 (2)

次は 芦屋の「水春」かな  レストランと休憩室が充実してるので
1日 のんびり過ごすには最適です・・・ 温泉は塩が強いかな・・・
露天風呂で寝転んでテレビが見れるのがいいですね。
お勧めマンゴのかき氷です!

1500691481763.jpg

最後は 鳴尾浜にある、「熊野の郷」 ここは少し小規模なんですが
泉質が肌に優しん感じで体の芯から温まりますよ
それとここはいつも空いているので1人で行くには最適です!

以上が私のお気に入り所ですが
また良い店を発掘しますので・・・

暫しお待ちください!

さてお次は、お昼は大阪の「オフィスレディ」
キャサリンさんの登場です!
お楽しみに~!



ブログの最後のひと文字キーワードをつなげていくと、最後に文章になって・・・
あるスタッフの秘密が明かされます!

その言葉をご来店時にスタッフまでお伝えいただくと、お会計が10%OFFに!
リレーブログを最後まで御覧いただいて、おトクな割引チャンスをゲットしてくださいね!

今回のキーワードは
「芋」


にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブログリレー第二弾!「今、コレに夢中です」⑧山

2017 06 08
いつも的確なアドバイスをくれるケリーさんからバトンを受け取った、山です。

私が最近ハマっている事は、絵画です。

絵画を始めたきっかけは、ボサノバを聴いている時
何か絵画の様な美しいビジョンが目に浮かび
それを「描いてみたい。形に残したい!」と思ったから

絵など描いた事のない私は、画用紙にクレヨンをねかせ
描き始めました。
二人の心は「光と波。」
何度描いても上手く表現出来ませんでした。

大切な絵だから、
いつか油絵を習い風景画が上手に描ける様になってから、
もう一度描きたいと思います。

それからの私は、音楽から「感じる?心に映る?イメージ」から
こんな感じと楽しく描く様になりました。

例えば「Diga」という曲を聴いていると
心が穏やかになり、心地が良い。
「優しい風に吹かれているライオンの姿」風は海の様な青。

これが、その時の写真です。
↓↓
1496919192788.jpg

「まるで、子供の描いたお絵描きみたいでしょ?」
へたくそ~

私は楽しくて、嬉しくて、スタッフに見てもらう事にしました。

この絵を見たスタッフは、私にこう言ってくれたのです。
凄いやん!めっちゃ良いやん!描き続け!」

私の背中をポンっと押してくれました。

益々やる気になった私は、リアルな絵にしたい!と思い
絵画や写真などを見て、これから主役になる動物達のデッサンを始めました。

こんな感じです。
↓↓
1496919349274.jpg
1496919197389.jpg

この先、いつになるか分からないけど・・・
想いのまま自分の絵が描ける様に力がついたら、
皆様に喜んでもらえる様な楽しい事を考えています。

いつも素敵な笑顔を有難うございます。
またお会い出来る日を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

さて、次にバトンを渡すのは?
おやつの「おとも」、Hollyです~

何について書くのかな?
私も楽しみです



ブログの最後のひと文字キーワードをつなげていくと、最後に文章になって・・・
あるスタッフの秘密が明かされます!

その言葉をご来店時にスタッフまでお伝えいただくと、お会計が10%OFFに!
リレーブログを最後まで御覧いただいて、おトクな割引チャンスをゲットしてくださいね!

今回のキーワードは
「き」


にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブログリレー第二弾!「今、コレに夢中です」⑦ケリー

2017 05 22
気配り抜群の(家ではおやじ娘かな?)YUKIさんからバトンを受け取りましたケリーです。
ダイエット…お察しします。

さて私が細く長くはまっているのは、器の修復「金継ぎ」です。

DSC_0078.jpg

最近はカルチャーセンターや東急ハンズで金継ぎセットが販売されていて、
初心者でもお手軽に出来るようになりました。

私が始めたのは20年近く前で、本漆と純金で基本を教わりました。
その後今の先生との出会いがあり、ご自宅に通っています。

ご自宅では先生や皆さんの持ち寄るスィーツも楽しみの一つです。
又、美味しいお店等を訪ねて美山、比良山や湖北の方まで出掛けたりもします。
先生は京都に詳しいので、隠れた名店にも連れて行ってくださいます。
これが大変楽しみです。

肝心の金継ぎは、やってみなければ、手を動かしてみなければの話です。
一つ完成させるのに、それぞれの工程で少しでも妥協すると
最後に金を撒いた時、正直にアラが出てきます。

老化と共に目、指先の感覚が衰え、雑になりがちな近頃です。
金を撒いても気に入らず、又やり直す事もしばしばです。
何せ髪の毛一本分の厚みとか盛り上がりと言う世界です。

それにしても最近は金がめちゃくちゃ値上がりしました。
金を撒く時は窓を締め切り、エアコンの風が当たらない様にし
咳、くしゃみもしないで撒かねばなりません。

尚、写真は知人から預った器で、最近金継ぎが完成したものです。
写真を練習中のYUKIさんによる撮影です。

ワンちゃん連れでご来店の節は、是非ご予約下さいませ。
YUKIさんがカメラ持参でお待ちしていますよ。
もし良ければ天天通信にも掲載させて頂きますよ。

さてさてお次のバトンは
何時も、ドンマイ、ドンマイ(ちょっと古いかな?)精神の山さんです。

最近はまっているあの事を書くのかな?



ブログの最後のひと文字キーワードをつなげていくと、最後に文章になって・・・
あるスタッフの秘密が明かされます!

その言葉をご来店時にスタッフまでお伝えいただくと、お会計が10%OFFに!
リレーブログを最後まで御覧いただいて、おトクな割引チャンスをゲットしてくださいね!

今回のキーワードは
「好」


にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブログリレー第二弾!「今、コレに夢中です」⑥ゆき

2017 05 15
こんにちは、YUKIです。
ちょっとオシャレさをかもし出したく、アルファベットにしてみましたがどうでしょうか。

わたしが30年以上ハマリ続けているもの・・・
それは、
ダイエット。~減量~

ただ、なかなかハマらず、
万が一ハマっても期間が短いため、
まるで結果を残せておりません。

長いあいだ挑戦し続けているわりに、まったくコツをつかめていないのですが
「また近いうちに、ひとつハマっておくれよ、自分!」という励ましを込めて、このお題に挑みます!

振り返れば、子供のころからぽっちゃり型でした。
小学生の頃のあだ名は「白ブタ丸大根」
その後、安定したぽっちゃり人生を歩み、
大ブレイクしたのが大学受験のときです。

みんなの10分の1の勉強量。
負けてなるものか、と
みんなの5倍の食事量で体力づくり、という毎日の積み重ねの結果
人生最大の65キロの体重をたたき出しました。(身長153センチ)

このころ、友達と行った高校の卒業旅行で浮かれて調子に乗り、露天風呂で撮った写真は
お相撲さんかな?
相撲部屋の新弟子さんたちなのかな?と見間違えてしまうほど。
温泉につかった満面の笑みがむなしく、写真はもちろん破り捨てました。

家族で行ったスキー旅行では入るウェアがなく、
余りに余った袖と裾を折りたたんで、何とか肉を押し込められたのが、
男性用の3Lサイズ。
ただのLじゃないです。スリーエルです。

そんなサイズのウェアはオッサンカラーしかなかった当時、
試着室でスネまくり、旅行に行きたくないとゴネにゴネたけれど
連れて行かれました。
これで北海道へ・・・

思い出すと泣けてきます。
そしてスネる前に痩せろよ、と当時の自分に言ってあげたい。

この人生最大の大ピンチは1日の食事を3回ほどにおさめて、なんとか乗り越え、
普通のブーちゃんまで戻ることができたのですが、
次の山場はシンガポールでした。

1年ちょっとのシンガポール勤務で、またもや10キロ増量!
開放的な雰囲気と、おいしすぎる食事、そして常夏と楽ちんな服。
太らないはずがない。

しかも「帰国前の想いで旅」、モルジブでは
黒ければ多少痩せて見えるだろう、という安易な考えから
コパトーンの「濃い日焼け用」を規定量より多めに塗り込んで丹念に焼き上げ、
黒くなることに成功しました。

帰国時には激太りした松崎しげるのようになっていました。

もはや、白ブタ丸大根でもありませんでした。

帰国時に空港まで迎えに来てくれた両親は、私の変わり果てた姿にドン引きして口数も少なく
空港からの帰り道は、両親に連行され
家の玄関のドアを開く前に、フィットネスクラブの門をたたいたほどです。

そのおかげでなんとか12キロの減量に成功したのですが
いま、ふたたび成長しつつある今日このごろ。

「白ブタ丸大根」時代、周りのおばちゃんたちは
「大人になったら痩せるよ」と慰めてくれました。

そのおばちゃんたちに聞きたい。いつ?と。
かなり前に、とっくに大人になったんですけど。

しかも、「白ブタ丸大根」て「金髪ブタ野郎」みたいでイヤだな。

写真は白ブタ丸大根時代のものを載せようと思ったのですが
見つかりませんでした。
代わりに、
冷麺の爽やかな写真をお届けします。
本日から冷麺、スタートです!
DSC_0476.jpg

さて、お次は、グルメでお料理上手、ケリーさんの登場です!
おたのしみに♪



ブログの最後のひと文字キーワードをつなげていくと、最後に文章になって・・・
あるスタッフの秘密が明かされます!

その言葉をご来店時にスタッフまでお伝えいただくと、お会計が10%OFFに!
リレーブログを最後まで御覧いただいて、おトクな割引チャンスをゲットしてくださいね!

今回のキーワードは
「大」


にほんブログ村 その他日記ブログへ
 | HOME | Next »